だいずの雑記帳

始めまして。私、だいず、アラフォーです。最近息子を産みました。だいずと夫と息子と3人暮らしです。主に子育て情報メインですが、忘備録として記録したいと思っています。よろしくお願い致します。

子供のレンタル品って正直・・・衛生面が気になるよねって話。

f:id:daizunotebook:20180615140813j:plain


スポンサーリンク

 


 

 

先日、チャイルドシートはレンタルできるよ、って記事を書きました。

 

daizunotebook.hatenadiary.com

 

子供のレンタル品って、チャイルドシートだけじゃなくて、ベビーベッドやベビーカーやら種類がいっぱいあって、大物品になるほどレンタルって正直助かると思うのです。

使わなくなってからの収納にも困るしね。

でも大事な大事な我が子が使うもの。しかも抵抗力の無い赤ちゃん。

やっぱり気になるのは衛生面ですよね。

 

チャイルドシートってどれくらい汚れるの?

 

私も自分の子供がチャイルドシートを使うまでどれくらいよごれるのか、見当もついていなかったのですが、けっこう汚れます。(笑)

 

赤ちゃんがウンチをした場合、オムツでは受け止めきれずに漏れることがあります。

吐くこともあります。

何でもお口でお勉強をしているので、肩ベルトがヨダレまみれになります。

大人以上に汗をかきます。

 

けっこう汚れます。

 

チャイルドシートは洗えるのか?

 

チャイルドシートは丸洗いはできませんが、座席のシート部分はシートを外して洗うことができます。

年齢や体重が上がっていくにつれ、背中のクッションを外したりお尻部分を外したりするので、簡単に取り外しができるようになっているのです。

ある程度大きくなってくると(1歳未満でも)、すごく汗をかくので定期的にチャイルドシートのシートは洗ってあげましょう。

洗ったあと、また取り付けないといけないので、取説を取っておくかシートの位置を覚えておくなど注意しましょうね。

  

レンタルショップでは手厚いクリーニング

 

レンタルショップでは前の方からの返却後、手厚いクリーニングがされているようです。

www.kasite.net

安心してレンタルできますね。

 

自分でのお手入れ方法

 

レンタルなり購入したチャイルドシートですが、できるだけ綺麗に使い続けたいですよね。レンタル品ならなおさら、綺麗な状態で返却が必要になります。

それには小まめなお手入れが必要になります。

 

・取り外せるシートは外して洗濯する。

出来ればつけ置き洗いや、生地が傷まないよう洗濯ネットに入れて洗いましょう。

・ベルト部分にはよだれカバーをつける。

よだれカバーとは、ベルトの口が当たる部分のカバーのことです。最近ではハンドメイドのよだれカバーなど、可愛いものがたくさん出回っているので、お気に入りを見つけてもいいかもしれません。

簡単にハンドタオルにマジックテープをつけて、よだれカバーとするのもいいと思います。

・本体をウェットティッシュで拭く。

 本体が汚れたら拭くのはもちろん、けっこうホコリもかぶります。定期的にウェットティッシュで拭いてあげましょう。

 わざわざウェットティッシュを購入しなくても、赤ちゃんのおしりふきが使えます。

 

衛生面が気になるなら・・・

 

ある程度はシートの洗濯と本体拭きで綺麗になると思います。

ただやっぱり本体とシートの隙間とか・・・

衛生面が気になるなら・・・

やっぱりちゃんとしたレンタルショップか自分で購入でしょうね。

中古ショップのチャイルドシートはそこまで手厚いクリーニングはしていないですしね。

もしくは安く購入して、自分で解体→クリーニング でしょうか。でも安全面を考えると、素人が解体するのはオススメできませんね。

自分が納得できる方法を選ぶのが一番ですね。

 


スポンサーリンク